あけましておめでとうございます。

 

今年もThe Caressoをどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年早々、超私事ですが、嬉しいので記します。

 

カレッソのボーカルのキタヅメが昨年の11月に大きな風邪(喉痛と39度以上の熱)をひいた翌日、ライブバーのオープニングpartyにて飛び入りで歌わせて頂ける機会をもらいました。


満席のお客さん、そしてプロミュージシャンもいらしていて、本当に嬉しかったので2曲やらせてもらったのです。


その日からキタヅメの武器の一つである高音が出なくなってしまいました。


あ、この日にそこで演奏できたのは本当に嬉しいし、本当に光栄だったし、かなり楽しかったのです、誤解の無いように一応。


正確には出るのですが割れてしまう状態、キタヅメにしては中音域でも抜けが悪く、本当に心配しました。


キタヅメ本人も毎日本当に悩み、精神的にもよくありませんでした。


「アタシ、多分もう高い音、歌えない。」


という言葉を何度も聞きました。


12月にアコースティックライブも決まっていたので、練習もあり、喉を休める事ができず、咳も残ったまま・・。


喉に良いと言われる飲み物やハチミツ等も試す。


そして12月のアンコール渋谷でのライブ本番、色々な意味で緊張しました。


結果は、

 

高音が割れ、抜けが悪いまま、終了しました。


いよいよキタヅメは落ち込み、焦り、どうしたらよいかわからない。

 

痛めてから約1か月もたつのに出ない、こんな事は1度も無かった・・。


「このままじゃ精神的におかしくなってしまう!仕方ないんだ!よし!医者に行く前に、1か月位完全に喉を休めよう!」


と決意し、実行しました。


アルコールもひかえました。


そして2017年を迎え、2月18日には秋葉原の「秋田犬」でアコースティックライブも決まりました。


約1か月、「必要以外しゃべらない、酒を飲まない、歌わない、なるべくマスクで喉を保湿」
これだけを実行。


そろそろ、試したいね、という事で超久しぶりのオープンマイクに行ってみよう、と。


何年か前に何箇所か行ったのですが、ダントツでよかったのがプロミュージシャン「待良」さん主催のオープンマイクだったので、そこ一点に絞り調べたら翌日に丁度開催。


行ってきました。


待良さんにも会えるし一石二鳥、ついてるな!と。


3曲も歌わせてもらえ、結果、キタヅメの声、

 

戻りました!


高音も割れない、抜けもいい。

 

ウチダのアコギは相変わらず上達しませんが、んな事よりこの日は本当に嬉しかったです。


終了後、待良さんと沢山話せたし。

 

その中で喉を痛めた話、

 

待良さん「それで、何をすれば喉は良くなるん?」

 

キタヅメ「何もしないで、とにかく歌わない事、だけだったみたいです」

 

ボクの大好きな、尊敬しまくる元クリキンの田中昌之さんの様に大きく痛めてしまわない限り、声をなるべく出さない事、これだけなのかもしれません。

 

という訳で、The Caresso2017の予定は

 

2017年2月18日(土)夜は初の「ライブガレージ秋田犬(あきたいぬ)」チケット1000円

 

2017年3月4日(土)夜、昨年お世話になった「アンコール渋谷」チケット1600円

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

ウチダ

 

復活の夜↑