松たか子さん似のナースより | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

松たか子さん似のナースより

ケアプロには松たか子さんに似ているナースがいます。

そんな彼女からの報告の一部。

*********

◆本日も様々な方に(セルフ健康チェックを)ご利用頂きました!

・A1cだけ検査すると「がっくり」くるので、自信のある血圧も一緒に測定するという方

・ご自身でいろいろ調べ生活習慣を見直して頑張るも、期待通りの結果が出なかった方

・いろいろ食べたり、飲んだり、自分の血液とどう変動するか研究してる方。

・糖質量を毎食計算していらっしゃる方

・ずっと右上がりのA1c。ようやく下がった!という方

・肝機能3項目ともに測定範囲を振り切り、ウーロン茶色のおしっこがずっと続いているという方

・まわりが血液サラサラの薬を飲み始めたので、気になって・・という方

・会社の健診結果をみて「なんでわたしが・・」とショックを受けていらした方

・私を松たか子だ、名取裕子に似てるだ、言って下さる方♡

・禁煙外来での治療がうまくいかなくて・・という方


やる気を引き出したり、叱ったり、応援したり、一緒に喜んだり、やりがいを強く感じました。

と、同時に、何を求めて来店しているのか見極められず、

型通りの結果説明しか出来なかった方もいらっしゃり、保健指導の難しさもも感じました。

そして、私の発言に左右されるお客さまの存在に、改めて責任を実感。

もっともっと、勉強したいと思うし、しなければなりません。