5日(水)NHK「見つめる 話しかける 触れる ~認知症ケア | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

5日(水)NHK「見つめる 話しかける 触れる ~認知症ケア


知人の本田美和子先生も出演。

*******************


◆◇NHK「見つめる 話しかける 触れる ~認知症ケア◆

2月5日(水)午後7時30分から(再放送 午前0時10分から)
・出演者 イヴ・ジネストさん(ジネスト・マレスコティ研究所)
     本田 美和子さん(国立病院機構 東京医療センター総合内科医長)
 http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html

「クローズアップ現代」ディレクターの望月健さんから:
「見る」「話す」「触れる」そして「立つ」。
たったそれだけのことで、寝たきりになるのではないかと心配されていた
認知症の高齢者が、生きる意欲を取りもどす様を目の当たりにしました。
人間らしいコミュニケーションがあるからこそ、
人間は人間であり続けると実感させられた取材でした。
一方、医療現場の「安全のためには拘束もやむをえない」という感覚は、
“良心的”と言われる病院でも根強いものです。
「こんなことをしたくてこの仕事を選んだのではない」
という看護師さん達の切実な声も数多く聞きました。
ユマニチュードが方向を変えるきっかけになればと思います。