年末年始の在宅医療 | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

年末年始の在宅医療

海



以下、年末年始の在宅医療の現場ナースより。

*****************

31日、1日と連続で当直。元旦など実感が湧きませんでしたが、

利用者宅で

「明けましておめでとうございます。こんな日まで来てくれる看護師さんはいないわよ。本当に助かります。お陰で家で過ごす事が出来ました。」

と言っていただけました。

自分達がいないと、病院で年越しをしたかもしれない方々が、家で家族とゆっくり
正月を過ごす事が出来ているという事だけでも、とてもモチベーションが上がりました。
決して、私達が戦っている社会問題は間違っていないようです。

*****************

実は年末年始や土日や夜間の定期訪問をしていない在宅医療事業者が多く、
そこに私達はチャレンジしています。

自宅で安心して家族と年末年始を過ごせるって幸せですね。