A healthy new year! | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

A healthy new year!

年賀状2014


明けましておめでとうございます。
いい天気ですね@横浜。

昆布出汁と鶏がらだしの効いたお雑煮を食べ終わり、
家族で箱根に行ってまいります。

皆さんも良い正月、良い一年を。


■2013年の振返り
2013年は、世界4カ国、国内24都道府県に行く中で、
日本の歴史や文化、自然、料理などについての造詣を深めることができた一年でした。

例えば、寺院はソーシャルビジネスとして非常に成功しているモデルです。
つまり、多くの日本人が、いくつかのタイミングで、お賽銭を入れて、お辞儀をし、
さらに、元来は寺院の行事であったことを、日々の生活の一部(月見など)として
取り入れています。ユーザーがお金を出して(寄付して)、
寺院のミッション、ビジョン、バリューに共感し、
多く日本人はそれが宗教(神道)の一環だとも思わずにいます。
つまり、共感している。

しかも、寺院はフランチャイズ展開をしたり、古来の建造方法を残すために
遷宮という行事の中で職人教育を行うなどノウハウ共有や規模拡大の仕組みがあります。
これらは寺院に価値を感じている人が多いこと、その価値の背景として、
寺院の方々が質素な生活や掃除や園芸、各種行事というコンテンツ設計などを
しっかりしているからだと思います。

また、天皇制も、よく出来たシステムであり、天皇家は一族が2000年も継承してきた
歴史があり、ローマ法王やエリザベス女王などの家系よりも長いのです。
そして、階級的に、天皇陛下≧ローマ法王)> 英国女王> 大統領etc>首相etc
ということなのです。「歴史を学ぶことが大切だ」と言われても論理的にしっくりしない、
むしろ、歴史なんか知っていても意味が無いのではと思っていましたが、
やっと、意味のある歴史を学ぶことの意義が実感でき、
今後の経営や人生に役立てていきたい、役立てられる、とインスパイアされました。

■2014年の目標
もちろん、小さいことは色々有りますが、
大きくは、今までどおり、自分らしくありたい、だけです。

それでは、A healthy new year! になりますように。