10年後に1000倍になる道を切り拓け! | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

10年後に1000倍になる道を切り拓け!

10年後に1000倍になる道を切り拓け!

山川と田川のような若い看護師は、通常は在宅医療にはいない。
しかし、彼女らは大病院から訪問看護(在宅医療)に飛び込んだ。

このような看護師が10年後には2万人(1000倍)必要だから。

急速な高齢社会、病院から溢れ出る在宅医療ニーズに、
今までの非常識で未来の常識になるキャリアを、
誰かが創っていかなければいけない。

約5ヶ月で、延300人(件)以上を看た二人の発表会がありますので、
シェアさせて頂きます。
◎ケアプロ訪問看護ステーション勉強会のお知らせ

8月31日(土)に、訪問看護勉強会を開くことになりました!
訪問看護ならではの楽しみ、やりがい、苦労、葛藤・・・、
なかなか看護師さん同士でお話する機会がなく、この度、
勉強会を通して、交流の機会を作ることに致しました。

また、ケアプロナースにとっても、みなさまからのアドバイス
を元に今後も訪問看護技術の向上に努めたいと思います。

お気軽にご連絡ください♪

*************************
近年、核家族化、地域のコミュニティーの希薄化とともに超
高齢社会時代に突入し、高齢者の最期の有り方は、大きな
社会 問題となっています。2020年には、病院でも家でも看
取りの場がない、あるいは看取る家族がいない高齢者、
いわゆる「看取り難民」が約30万人に達すると言われています。
 そうした現状の中、私達ケアプロ訪問看護ステーションでは、
24時間365日の訪問看護業務を通して、日々社会問題と向き
合っています。
 そして、いつでもかけつけてくれる訪問看護師の存在が、社
会に本当に必要とされていると実感しております。

 さて、この度、病院経験をした後今年4月に入社した2人の
看護師が、訪問看護の現場から実体験で学んだことを発表させ
ていただくことになりました。病棟と在宅の違い、現場での戸
惑い、看取りの事例を通して看護を振り返ります。ぜひ、皆様
と一緒に現在の医療問題のこと、訪問看護のことについて考え
るきっかけとなる場となれば幸いです。

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。


1.日時 8月31日(土) 午後19時~午後20時
2.場所 ケアプロ訪問看護ステーション東京事務所   
・住所 東京都中野区本町5-47-3 ヒルズフジ102    
(丸の内線 新中野駅から徒歩10分)
・電話 03-6696-9789
3.発表者 ケアプロ訪問看護師  山川(病院経験4年),田川(病院経験3年)
4.その他
・資料は会場で配布します。
・勉強会の後、懇親会を設ける予定です。奮ってご参加下さい!
5.参加申込
    ・参加受付は8月29日までです。 
    ・連絡先はinfo@carepro.co.jp(担当:石原)です。