マンション管理人さんが電気交換に困っていて・・・ | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

マンション管理人さんが電気交換に困っていて・・・

ひょんな出会いがありました。

ケアプロ訪問看護ステーション東京の新中野事務所には自転車が2台しか置けず、
歩いて10分の有料駐輪場に他の自転車を置いていますが、
取りに行くだけで時間もかかり、体力も消耗するため、
事務所近くに路駐してしまうこともありました。

ただ、社会的マナーとしても問題があるため、
事務所周辺で駐輪場を探すことが課題で悩んでいました。


事務所周辺のマンションや行政施設、
工務店などに駐輪できる場所を提供して頂けないか相談して歩き回っている時に、
Aさん(とあるマンション管理人)に出会いました。

ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ-電球交換


Aさんが電球交換をしていましたが、
高い場所で、大変そうなので、手伝いました。

こんなの女性の方には無理だろう・・と思いました。

ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ-Aさん


そして、色々話して仲良くなり、駐輪スペースもあいているので、
ケアプロに駐輪スペースを貸してくださることにもなりました。
ワンコイン健診や訪問看護についても「いいことね」「がんばって」
と仰ってくださいました。


Aさんの息子さんは、社会福祉士として、
障がい者施設で働かれているとのことで、
ご自分の息子さんとも重なったのでしょうか。


僕にとっては逆に母のような感じで、
マンションから出る若い人にも
「いってらっしゃい」と優しい声をかけていました。


地域での助け合いって大切ですね。