インドに行きます。 | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

インドに行きます。

2月に、インドに行きます。

※国際交流基金の
「日印ソーシャル・イノベーターズ・ワークショップ」の
一員に選抜して頂いた関係です。

遣隋使ならぬ、遣印使という気持ちで、
インドでの「ワンコイン健診」の展開や、
逆にインドの医療ビジネスを持って帰れないか、
向こうのアショカフェローの起業家や
アーユルヴェーダ医院などとのコンタクトの中で、
検討できたら、と思っています。

渡航前にインドの調査をしていますが、
日本医療政策機構の友人の同僚が、
インドで経営コンサルをやっていたということで、
ランチをしながら、色々ヒアリングさせてもらいました。

そしてケアプロ中野店にお連れして、検査もしてきましたが、
「数字を見るとやっぱり意識するよね!(インド人も)」と話しながら、
夢が具体化すれば、と思いました。

*****下記、すぐに友人より親切なメール*****

またインドの件、参考情報をご提供できていれば幸いです。

インド人の消費者データ等は、簡単なのものであればご紹介した
インド進出支援ポータル(http://www.india-bizportal.com/)
に載っているので、ご利用ください。
インド企業・業界情報として、簡単ではありますが製薬会社、
病院・医療サービス提供者情報も載っています。

参考になりそうな情報がいくつかありましたので、お時間のある時にでも
ご覧頂ければ幸いです。

●スリムこそ美徳 インド、健康志向に目覚め
http://doctoralcarrasco.blogspot.jp/2010/04/blog-post_07.html
少し古いですが・・。高級マンションの中にもジムが入っているようですね。

●インドの急成長を脅かす「死に至る病」-貧困生活改善の重い代償
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LB8RZZ0YHQ0X01.html
インドの糖尿病がなぜこれほど増えたのかについては、食生活に加え、
親世代が貧困により栄養出張だったため、栄養過多に対応できない、
ということもあるようです。併せて心臓病も死因の上位になっています。

●Fortis Hospitalで健康診断
http://sundar.jugem.jp/?eid=295
ブログですが、日本人の方が健康診断をインドで受けた際の記事です。
各検査の金額等も載っています。
Fortisはインドでかなり大きい病院なので、参考になるかもしれません。

インド視察、お体にお気をつけて、楽しんでこられてください!

***