事業計画その②【経営理念】 | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

事業計画その②【経営理念】

【経営理念】
市民のセルフケア能力を向上させるヘルスケアサービスを創造・提供し、市民の健康を支援する

【行動指針】
1.プロとして正しい医療倫理観を持て
 「制度に触れないか」「儲かるか」というのではなく、社会に本当に必要かどうかを判断し、多様な利害関係者の期待(社会的使命)に応える。
2.医療界の革命児たれ
 従来の医療のあり方に変革を与え、インターネットなどの新技術を応用し、常に自己変革して、より顧客の便益を高める医療サービスを開発・提供し続けよ。
3.新市場の先導者を目指せ
 21世紀の中核的産業の創造および育成を担うリーディング・カンパニーとして、世界に通用する日本医療界のHONDA、SONY、TOYOTAを目指せ。

【ミッション】
 ワンコイン健診事業のミッションは、市民の生活習慣病予防と我が国の医療費削減である。
 我が国の死因の6割、医療費の3割が生活習慣病関連であるにも関わらず、健診受診率は約6割程度であり、受診しない理由として、「アクセスが不便」「時間がかかる」「費用が高い」などの問題があり、それらの問題を解決した手軽な健診サービスを提供することで市民の生活習慣病予防と我が国の医療費削減をすることがワンコイン健診事業のミッションである。