改善改善改善 | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

改善改善改善

オープン前に70ページほどのマニュアルを作成しましたが、実際の運用の中でマニュアルでは網羅しきれていないことがたくさんあり、改善の日々です。

店舗では、お客さんにサービス利用後に質問させて頂いて来店の経緯や健康意識、サービスへの満足度合いなどについて質問させて頂いています。(お客さんの可能な範囲で)

お客さんたちは本当に親切にいろいろなアドバイスをしてくださります。店舗の近くにオフィスのある方は一度ご自身のオフィスに戻られてケアプロへのアドバイスをレポートしてくださいました。本当に感謝です。

また、スタッフにはオペレーションの課題などの意見を聞いたり、日報として提出してもらっています。
おやつを食べながらだと良い意見が良く出ます(笑

一日に20個くらいは改善案が出て実際に計画に落とし込むのが10個ですぐに実践するのが5個で残りの5個が時間を書けてやることになるのですが、スタッフからは「意見が反映されて嬉しい!」と小さい組織ならではのフットワークの軽さのメリットを感じています。

「改善」することを日々考えて実行するカルチャーをケアプロスタッフが常に持てるようにしていきたいと思います。