NEC社会起業塾 バーチャルボードミーティング開催 | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

NEC社会起業塾 バーチャルボードミーティング開催

vbm 1st

今回のVBMでは、ケアプロの今後のターゲットになると考えられる層のことについて見識のある方々をお招きし、約1000人へのモニター検査から得られたアンケート結果をもとに「ファーストターゲットの明確化と戦略」について検討いたしました。


■なぜファーストターゲットは若い男性か?
・近年、若い男性の生活習慣病が増加している
・若いうちの一次予防が費用対効果が最も高い
・しかし、若者には健診の機会が少ない
→ケアプロの社会的使命である「医療費削減」と「生活習慣病予防」を達成する上で、若い男性が最優先であると判断しました。


■若い男性を獲得する戦略は?
・価格:ワンコイン500円のお手ごろ感
・立地:若者に人気でアクセスしやすい中野ブロードウェイ1階
・商品・サービス:話題のメタボ関連の血液検査
3分で結果が出るスピード
携帯サイトでの結果閲覧が可能
親切なナースが対応
・プロモーション:入りやすい店舗デザイン
ナースがチラシ配りなどで集客
→中野ブロードウェイに店舗を構えてサービス提供します。