現場の声が届かない | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

現場の声が届かない

小中学校の友達と夕食。

大企業メーカーで働く友人Aの話が印象的だった。
「現場の声が会社の上層部には届かない。
例えば、最近は外国人の労働者が増えているが
日本のお客様への対応は全て日本人である僕らが行っているが手が回らない。
上層部は、スタッフ数しか見ていなくて、頭数では足りていると言っている。
もうこの会社は辞めたい。
こういう会社が回らなくなると日本全体が回らなくなるんじゃないかな。」

■ケアプロにとってのSo what?
現在の会社は小さいから現場が見えるけど、
会社が大きくなっていく時に、現場の声を聞き、
現場の課題に迅速に対応できるような体制をどのように作っていくのかが重要。