第4回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング報告 | ワンコイン健診「ケアプロ」川添高志のブログ

第4回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング報告

六本木イベント

19、20日に六本木ヒルズでのイベントが終了しました。

http://carepro.co.jp/sijhoukoku.html

http://www.socialinnovationjapan.org/c000007/archives/2008/08/20/entry187.html

いろいろと思うことの多かった二日間でしたが
特に社会起業者(事業者)側と社会消費者側の
双方の努力が大切だと強く思いました。

今回は社会貢献意度の高い事業者が集まっていましたが
社会にとっていい事業をする事業者が増えても
社会にとっていい商品やサービスを消費者が消費できるのかは
非常に疑問でした。

企業の社会貢献意識の高まりだけでなく
消費者一人ひとりの意識がどう変わるのかに関心が大きくなりました。
例えば、ケアプロの健診を受ける人が
自分自身の健康のためだけでなく、
病気でかかる医療費削減という自分以外の人の税金からも
捻出される社会保障財源に貢献しているというところまで
意識を持てるか、ということです。

農業の例であれば、
日本の美味しくて安全な食材を食べて
自分がハッピーになるだけでなく
日本の土壌や自然を保持していくことまで意識を持てるか、です。

自分の利益だけでなく、社会の利益をどれだけ考えられるのか、
ということが今後の会社の事業や自分の消費を行う上で
常に考えていきたいと思います。