サメさん・・・(´;ω;`)ウッ… | ケアマネくんのブログ

ケアマネくんのブログ

最新でない情報を何となくお送りしたり、人気バラエティ番組をパクってみたり、サッカーの勝敗に一喜一憂したり、クオリティの低い創作物をアップしたりしてます。
ルールはただ一つ。仕事の話はしない(笑)




①仲間外れ


クジラ=クジラ

イルカ=クジラ

シャチ=クジラ・イルカ

サメ=魚

サメさん・・・(´;ω;`)ウッ…


海獣のクジラ、イルカ、シャチは哺乳類で全部クジラの仲間。

クジラとイルカの区別は身体の大きさで変わるんだと。

サメさんは軟骨魚類。



②イルカvsサメ

イルカはああ見えて筋肉モリモリのマッチョさん。

対するサメさんは、軟骨魚類で文字通り骨は軟らかい。おまけに肋骨がないので、イルカの体当たりで内蔵破裂して死ぬ。

サメさん・・・(´;ω;`)ウッ…



③シャチvsサメ

人の畏怖の対象となっているホホジロザメは、シャチが近づいてくると狩場を捨てて逃げる。

サメさん・・・(´;ω;`)ウッ…



④クジラvsサメ

シロナガスクジラをサメの群れが襲うこともあるそうです。

が、クジラは遅いイメージがあるが、イルカ以上にスピードを出して泳ぐこともできます。

タイマンならそらデカい方が勝つでしょ。っぱクジラよ。

サメさん・・・(´;ω;`)ウッ…



⑤サメは人を襲うのか?

映画『ジョーズ』の与えた衝撃は凄まじく、サメが人を襲う映画が量産されサメ映画という一つのジャンルを作り上げた。

現実のサメさんは映画のように人を襲って食べるのだろうか?


サメ有識者によると、サメさんサイドから見た人間はウミガメに見えるんだそうです。なので積極的に食いに来たりはしない。とのこと。

サーファーがよく襲われるイメージがありますが、サーフボードでパドってる時の人間はアザラシに見えるらしい。

アザラシは普通にサメさんのご飯なのでガブっといかれます。

それ以外でも襲われるケースはあります。

サメさんが食えるかどうか試しに齧る場合です。

サメさん的には軽く味見しただけでも、人間には大ダメージ。傷口から血が出て食われる。

やっぱあいつら危険や。

とは言え、ある程度の被害は出ますが、死亡事故はそこまで多くありません。

日本人が正月に餅詰まらせて死ぬ方が遥かに多い。

風評被害ってやつですかね?(違う)

サメさん・・・(´;ω;`)ウッ…



⑥サメ肌

イルカやシャチとサメさんが一括りにされがちなのはつるっとした見た目が大きい。

一見つるっとしているように見えるサメさんですが、触るとザラザラしている。これがいわゆるサメ肌だ。

サメさんも魚類ならウロコを持っているハズ。

肉眼では分かりにくいけど、サメさんは極小の楯鱗(じゅんりん)というウロコを持っている。

 



拡大すると特殊な形をしているのが分かる。この形が泳ぐときに水の抵抗を減らし高速で泳げるらしいのだ。


逆なですると良い感じにザラザラしているので、古来からヤスリ、おろし金、刀の柄の滑り止めに使われたようだ。

近年は航空機に楯鱗の構造を取り入れることで、空気抵抗が減少し揚力も大きくなったんだって。凄いねサメさん。

最近はサメさんも空を飛ぶようになってきてますからね。いずれは海の覇者から空の覇者へ取って代わる日がくるかもしれませんね。


いつもの