認知症高齢者の数の数え方 | もしも親が認知症になってしまったら!? ~アルツハイマーについても考えてみる 

もしも親が認知症になってしまったら!? ~アルツハイマーについても考えてみる 

ひとり娘である私がアラフォーとなり、確実に年をとっていく両親…
遠くない将来に直面するであろう介護問題が気になってます。
なかでも心配なのが認知症!ご縁あってスリーロック(株)さんと当ブログを運営することになり…予防法や対処法etc.綴っていきます。

厚生労働省が推計した認知症高齢者の数が発表されてましたね…。


これまで「305万人」と推計されていたけれど

2012年時点で462万人サーチ


予備軍といわれる軽度認知障害も約400万人


これまでは介護保険の利用者データからの推計だったとか

認知症の認定方法が画像診断もあわせて正確になったとか

カウントのしかたのモンダイと


高齢化が進んで「有病化」も想定より進んだとか

認知症発症の要因とされる生活習慣病の増加とか

発症の確率のモンダイがあるようですね。


2008年に推計されていた認知症患者数が「2035年に445万人」というから

20年以上前倒しになっちゃった感じダウン


いろいろ変動要因があっての推計はムズカシそうですが

体制や施策はその推計をもとに作られるから

推計の精度があがっていくといいですねぇアップ