いつからだろう。




自分軸という言葉をよく目にするようになったのは。




自分軸で検索すると


わがまま

自己肯定感

スピリチュアルなど、色々ある。




自分軸や他人軸を上手に自分の中に落とし込むことが


世渡り上手であり生き上手なのだろうか。

シンガポールにて
Gardens by the Bayのフラワードーム



わたしは大抵、自分軸があるかないかを以下で判断する。




とても簡単なやり方。



食べたい物、飲みたい物、行きたい場所がぱっと頭に浮かぶか。



たったこれだけ。




そして浮かんだことを行動に移せるときと



雑多なことに追われてできないときがあるが



お金と時間の許す限り



そのわがままに付き合うようにしている。




そうしたら、わがまま聞いてくれてありがとう




と、脳か体か心から、そんな声が聞こえてくる気がして




気づかぬうちに自己肯定感とやらが高まる。




心の声といえばスピリチュアル



どうやら検索履歴はあながち間違ってない。



良い線いってる。





今日の私はサングリアを求めてる。


私の軸も良い線いってる。