そろそろガンダムのお話に戻ろう

 

西暦20XX年から宇宙世紀は始まるのか。。。

 

フアーストガンダムの舞台は『宇宙世紀0079』となっている

 

実は、宇宙世紀の始まりを書いた作品は2本存在します

 

一つは『ガンダムUC』

そしてもう一つは『Gセイバー』

 

どちらも宇宙世紀がどう始まったかを描いています

 

※宇宙世紀元年から79年もたっているお話だったんだびっくり目

 

Gセイバーでは西暦でいつ宇宙世紀になるか明言されます。

第一号コロニー建設開始の「2045年」が「宇宙世紀0年」とされています。

   煽り笑い 驚き流れ星 UFO滝汗DASH! ロケットポーンあせる

 

あれ真顔

今から20年後ということに成りますね!

いやいや重力制御はまだできないよね!

  

ニヤニヤ笑い

 

でも当時はそんな感覚だったんですね📺

 

 

ガンダムUCおすましペガサスでは、 (UC=ユニコーンハートのバルーン)

これも「2045年」第一号コロニー完成式典セレモニーで

西暦から宇宙世紀へのカウントダウンパーティーハートのバルーン花火鏡餅

 

でもなんとっゲッソリあせる

ラプラス首相官邸(コロニー名)でカウントダウンの開催中に官邸爆破爆弾ドクロメラメラ叫び

ラプラスごと破壊という・・・悲劇の宇宙世紀の幕開けとなりました

 

なんという真顔

平和じゃないねえ泣

 

作中には宗教・国家の様子も描かれており

同時にサラミス級が存在しているという・・・すごい文明だな・・

 

※サラミス級=登場する架空の兵器・宇宙巡洋艦

 

 

上差し目煽りあせるあと20年でこんなもの作れるん時代ならすごいわポーン花火

 

 

そして、西暦で2095年UFO宇宙世紀0050年UFOには

地球の人々を宇宙に強制移民する地球

 

※今から70年後であせるはてなマーク

 

このころにはサイドコロニーも完成し、

資源小惑星からコロニー建設の始原調達も出来るようになっている

この先地球から宇宙を支配することに・・・UFOハロウィン

スペースノイド達(宇宙移民者達ポーン)の不満が高まっていく

 

ついに色々ありニヒヒジオン軍が「運命の日」に向けて

ミノースキー博士がミノースキー粒子を発見スター

 

スモール核融合炉を極秘開発して「人型機動兵器モビルスーツ=ガンダム」に走る人カチンコ

着々と独立戦争の準備を進めて行った

 

そして

西暦2124年(今から100年後!)

ジオン公国として地球連邦軍に対し戦線布告

オーストラリアシドニーにコロニーを落とし

初戦で地球の総人口の半分を死に至らしめる恐ろしい事態となる

 

それから

西暦2138年まで反乱はつづきます

 

この年はシャーの舞台に成りましたね!

 

 

でもこんな宇宙戦争の時代に生まれたくはないですねガーン

 

またもやフィフス・ルナ(資源採掘用の小惑星)

地球に落下しコロニーに毒ガス散布超大量虐殺

そしてアムロとシャーが最後の死闘を繰り広げたアクシズショックですね!

 

 

 

耳ここ気になるところうさぎ花ラブ(妹)

{アクシズショック}

アムロ・レイとνガンダムが謎の光ひらめき電球を発し、阻止限界点を超えたはずのアクシズの半分を押し返した謎の現象。

宇宙世紀の世界観において、後世で「アクシズショック」と呼ばれることになる。

物理法則もあったもんじゃない現象に最も衝撃を受けたのは連邦軍上層部だったようで、戦後数ヶ月には既にこの名が浸透している。

ってwikiさんに書いてあった指差し

 

 

 

Newガンダムとサザビイーどちもらカッコイイし大好きな映画ですが

宇宙戦争のようなガンダム宇宙世紀みたいになってほしくないですねグラサン

 

今回はガンダム宇宙世紀西暦で追ってみました。

 

 

次回は、ようやく、SFって!バレエ音譜