篠山城跡に行ってきました。

寒かった笑い泣き


大書院を含め、武家屋敷跡など

4箇所入れるお得なチケットを購入しました。


篠山城は天守閣がないという事で今は天守台後があり

大書院の中に入る事ができます。


中に入ると模型がありました。

そして・・・


いろんな鎧が展示されています。

有料で着る事もできるそうです。


大書院を出て高石垣を見ながら中を通って

小林家長屋門を出て武家屋資料館へ。


立派な茅葺き屋根になっています。



中はおばあちゃん家のような天井の低い家屋で

刀や燭台など、当時使われていた小道具を

見る事ができます。



庭にも入る事ができ、身近に茅葺き屋根を

見る事ができます。


日本の庭は落ち着いた雰囲気で素敵照れ


閑散期なので少ないし

そもそも閉まってるお店もありました。

これが桜の咲く季節はきっと観光客も多くなり

お店も開いてて賑やかな感じなんでしょうね。


桜の咲く頃にまた来たいと思います。