在宅医療 | ケアマネ&歯科衛生士の高齢者の歯や食事のブログです!

ケアマネ&歯科衛生士の高齢者の歯や食事のブログです!

ケアマネと歯科衛生士の資格を活かして、高齢者の歯や食事についてまとめたブログです。好きなカフェ、好きな読書、神社やお寺などの日記です。ケアマネ、歯科衛生士、神社検定3級、TCカラーセラピートレーナーの資格保有

在宅医療のフォーラムに行って来ました照れ



在宅医療を支える医療従事者のお話を聞くことができました。

石川県ではある地域は高齢者率50%を超えています。地震があり、要介護者にはヘルパーさんも訪看さんも来れなくなってしまい、家族が要介護者をみているそうです。電気は復旧したが、水が出ない状態で、カップラーメンを食べていると聞いて、切なくなりました。
高齢者が増えているので、災害時のときの対応をなんとかしていきたいですね。
被災地のケアマネボランティアのメールが来ました。
そのメールを見て、被災地の現状を物語っていると思いました。
そのような中で在宅医療に向き合っている医療従事者のお話を聞くことができて、良かったと思います照れ

https://ameblo.jp/caremaneaoisea/entry-12806592206.html