ひまし油 | ケアマネ&歯科衛生士ふくちゃんの高齢者の歯や食事のブログです!

ケアマネ&歯科衛生士ふくちゃんの高齢者の歯や食事のブログです!

ケアマネふくちゃん、ケアマネと歯科衛生士の資格を活かして、高齢者の歯や食事についてまとめたブログです。好きなカフェ、好きな読書、神社やお寺などの日記です。ケアマネ、歯科衛生士、神社検定3級、TCカラーセラピートレーナーの資格保有

最近、ひまし油を使っています。
肝臓のあたりに1時間から1時間半くらい当てて横になります。
その上から専用のホットパックを当てます。
体がポカポカして、リラックスします。免疫力を上げたり、抗炎症作用があるみたいですが、私はただリラックスして、体が温まればいいなと思って始めました。
年末ですと、大掃除したり、体が疲れますからね。
リラックスしたいですね照れ