本気でケアマネ試験合格を目指すあなたに
読んでいただきたい記事があります。
↓↓
http://ameblo.jp/caremane-sibayama/entry-12121512261.html
======================

皆様、ケアマネ試験勉強に励んでおられますか?


まだまだこれからって人のほうが多いかもしれませんね。


ですが、毎日定期的に、決まった時間勉強をする・・


この習慣を作ることが大切です。


そして、反復練習によって知識を脳に留める!


ゆっくりマイペースに、無理なく勉強を続けてくださいね。


応援しています!




さて今日は、ホームページの方にも書かせてもらっていますが、

ぶっちゃけケアマネジャーの

 給料はどんな感じなのか?


について、書いてみます。



普通の職場であれば、

ケアマネジャーの仕事を担当すると・・手当てがつくと思います。
 


=================
==================
 ケアマネジャー平均年齢  46.9歳

 平均勤続年数         8年

 月の平均労働時間    166時間

 月の平均超過労働時間    4時間

 月額給与        262,900円

 年間賞与        567,700円

 平均年収       3,722,500円

 

    ※厚生労働省「平成26年度 賃金構造基本統計調査」より

 

 あくまでも全国平均です。
 ということはもっと上の額をもらう人もいるということですね。

 

 


私は独立居宅介護支援事業所のケアマネジャーなので、
介護報酬として受け取る額は、このようになります。


 

 居宅介護支援費(Ⅰ)  担当利用者一人につき

  要介護1~2     10,420円

  要介護3~5     13,530円 

  要支援1~2     市町村によって違いますが、私のところは1人につき 4,500円

 

 ※この他にも各種加算を算定します。

 

 担当させていただくご利用者様は
 ケアマネ一人あたり要介護(35名)、要支援(5名)として
 考えていますので、
月に約43万円の収入ですね。

  



どうですか?

今現在の、皆様の給与と比べて上がりそうですか?



責任のある仕事を目指しているのですから、

それ相応の報酬も必要だと私は思います。



ただ、その報酬に恥じない仕事をしていきたいものですよね。



給料がアップした姿を思い浮かべながら、

ケアマネ試験合格に向けて、意欲を高めていただきたいと思います!



それでは今日はここまで。