これも iPad の使い方のひとつだなぁーと、つくづく感じたことは印刷媒体としてのiPad活用です。
気が向いたときにときどき料理を作ります。
iPadがないこれまでの手順は
①パソコンできょうのレシピをあれこれ検索し、これだ!と決めたレシピをA4紙に印刷します。
②印刷した用紙をキッチンに持ち込み、台所の冷蔵庫にマグネットで貼り付けます。
③冷蔵庫に貼られたレシピを振り返りながら調理を進めます。
この形がiPadが我が家に登場してから一変しました。
新しいiPad手順は
①卓上のiPadでレシピを検索します。
②検索されたiPadレシピをそのままキッチンに持ち込みます。
③正面に立て掛けたiPad画面を見ながら調理を進めます。
効果
A4紙を印刷する必要がなくなり省資源が実現。
YouTube画像などで動画を直接見ながらの調理も可能となった。
ここで重宝したのが以前にも記事でご紹介したスマートカバー。
そのときの画像も交えながら、新しいiPad手順をおさらいすると・・・
卓上でレシピ検索のためスマートカバーを開けます
レシピを検索します
検索されたレシピをそのままキッチンに持ち込みます

A4用紙のときのように冷蔵庫に直接iPadを貼り付けることも可能です

こうして冷蔵庫にスマートカバー全体の磁力によってiPadを直接貼り付けることもできますが、これでは調理しながら画像確認することができませんので、調理台の正面にスマートカバーのスタンド縦置きして使っています。
スマートカバーのスタンド縦置きはこんな感じ!
きょうはiPad活用事例でした。
それではこの辺で!
のんびろいじい
いつも読んでくださりありがとうございます。
応援クリック励みになります。
よろしくお願いします。
↓
人気ブログランキング



