インスタで募集したお悩みにお答えします!

 

 

お悩み

ハイブランド美容部員。結婚を機に辞めることに不満が。嫁ぎ先に満足できるメーカーがありません。

 

なるほど!

 

結婚を機に辞めることに不満があるなら辞めないことってできないでしょうか?

 

例えば

・会社に掛け合ってエリアを変更してもらう

・週末婚(週末でなくてもお休みの日に同居)のように遠距離の結婚生活を送る

etc

 

必ずしも辞めなくても結婚生活と両立できることはないかをまず検討した方が良いと思います。

 

いずれにせよ、旦那様にもその気持ちを共有し、一緒に解決策を考えてみるのは大事ですね!

 

その上で、どうしても辞めなくてはならないというのであれば「会社にブランドを求める働き方」ではなく「自分をブランドにする働き方」を模索してみるのはいかがでしょうか?

 

会社のブランドではなく「自分自身がブランド」、つまり「唯一無二の存在になることで称賛されたり、ステイタスとして認められたりする働き方」です。

 

キャッチフレーズ化して「唯一無二がステイタス」を軸にしてみるのが良いと思います。

 

「ハイブランド」「満足できるメーカーがない」という表現からするとご相談者さんにとって「ステイタスのあるもの」「人から称賛されること」というのは大切な価値感なのだと思います。

 

そういった価値感を大切にしつつ「どうしたらそれが満たせるだろうか?」と視点や選択肢をズラしてみるというご提案です。

 

例えば美容のスキルを活かして、美容の講師をやるとか。「先生」と呼ばれる仕事は人から尊敬・称賛されそれが気持ち良さにつながる可能性があります。言い換えると生徒さんに対して「唯一無二」の存在になることはできると思います。

 

それこそハイブランドのメイクのアドバイザーになるとか、美容室専門の講師、美容スクールの講師とか。現状だとオンラインでエリアを選ばず仕事できる幅も増えているかもしれません。

 

就職ではないパターンだとハイブランドBA経験を活かして美容系のインフルエンサーやフリーランスの美容家などを目指すのも良いかもしれません。フォロワーさんから絶大な支持を得ることで、「唯一無二感」を得られることができるはずです。

 

あとはわざわざハイブランドメーカーを辞めてまで旦那様についていくということは、お医者さんとか経営の後継とか名家の実家に戻るとかなんですかね?その場合は旦那さんの右腕としてサポートすることで「唯一無二やの存在になることもできると思います。

 

そもしそうでない場合でも仕事でなくても、ハイパー主婦を目指す、子育てを立派にする、夫を出世コースを走らせるフィクサー妻(半沢直樹の奥さんのような)ということもありだと思います。

 

「圧倒的な貢献」は「他の人にはできない私だけの唯一無二感」につながり、金銭の発生有無に関わらず(働くは「端を楽にする」を意味するので、誰かの貢献をしていればそれは働くです!)、存在価値を感じられるものだと思いますよ!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

人生が上向きになることを願っています!

 

キャリ子のアンサー

「会社にブランドを求める働き方」ではなく「自分をブランドにする働き方」を考えてみる。

 

 

 

【キャリ子のLINE@】

キャリア面談のお問い合わせ、面談参加者の感想、キャリアに関するお得情報などはこちら

↓↓↓

 

 

\イタイ恋は繰り返す!・・こんな私でも結婚しました/

 

 

\今決められないことは、10年後も決められない/

 

 

フォローしてね

 

============================

 

【SNS】インスタ・Twitterなど各種SNSはこちら↓

SNSのリンクリスト

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

 

============================