インスタで募集したお悩みにお答えします!

 

 

お悩み

自分に合った業界や職種を探すにはどうしたら良いですか?特に趣味や特技もなくわかりません。

 

自分に合う仕事選びに欠かせないのは「客観的な判断」だと思います!

 

「好き」「趣味」を仕事にするのもいいけれど、それって叶った瞬間がピークというのと仕事はどうしても相手(お客様、同僚、クライアント)ありきなので、いくら本人が「好き〜〜〜!!!」という気持ちがあっても、中々評価されづらいので、嫌になってやめてしまうことが多いように思います。

 

(もちろん不向きを努力でカバーできるくらいの好き〜〜〜があったら好きを仕事にできると思いますよ!そして私は「好き」も「得意」も仕事にしています。そのコツはまた別の機会にお伝えします!)

 

そもそも私は、誰しも自分のことは自分が一番わからないものだ、と思っています。

 

 

なので、客観的な意見によって適性を見てもらうことは、自分が好きな気持ち以上に参考になるものが多いと思います。

 

私は有料で人生グラフをもとに強み・適職・キャリアプランを診断するキャリア面談を実施していますが、もちろん無料の手段もあります。

 

例えば転職エージェントだったり、あとは中の良い友達や家族に「私ってどういう仕事があっていそう?」と聞いてみたり。本当は職場の人に聞けたらいいんですけどね。実際の仕事ぶりを見てくれているので具体的なエピソードをもとに「こういう仕事はイキイキやっていたしパフォーマンスも良かったよ」と言ってもらえる事で精度が高まります。

 

注意点があるとしたら以下2点です。

 

①転職エージェントの場合、その人が信頼できるか、利害関係で言っていなさそうかチェック。ノルマから「未経験転職は無理ですよ」などその人都合のバイアスをかけてくる人は要注意。

②知人の場合は主観やその人の期待が入り込んでいないか。リスク分散するために複数に聞いてみるのも良いかもしれません。意外と程々の距離感の人ほど的確な意見がもらえる事はあります。

 

結局、客観視してもらう相手が信頼できるかという事ですね!

 

あとは転職サイトの適職診断を活用するのも良いと思いますが、意外と翻訳するのが難しいかな〜とも思います。私が前やったときは、「エンジニア」「教師」と出たんですよね。「人生にける構文(方針?)を運用するの好きだからかな」とか「教えるのは好きだな〜」とかなんとなくわかる部分はあるのですが、その職業をピンポイントで選ばないかな〜とは思っちゃいました。なので「読み解き=翻訳」が必要かと!

 

私のキャリア面談ではこの「翻訳」やピンポイントでその職業を選ばない場合どうズラすかみたいなことも提案していくので、結果キャリアコンサルって、AIではなく人の方が一周回って精度がよい気がします。

 

セルフでやる場合は、私の面談でやっていること(パズル面談という名称でやってます)を自分でやってみるのもオススメです。人生のテンションの上げ下げをグラフ化してその上がったところ、下がったところから「どんな時テンションが上がるか、下がるか」→「大切にしている価値観は何か」→「強み・弱みは何か」→「それを活かせそうな業界・職種・企業は何か?」を導きます。

 

 

パズル面談については以下の漫画でまとめています。

 

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

人生が上向きになることを願っています!

 

キャリ子のアンサー

プロや知人など信頼できる人に客観視してもらう!もしくはセルフでパズル面談を活用。

 

 

 

【キャリ子のLINE@】

キャリア面談のお問い合わせ、面談参加者の感想、キャリアに関するお得情報などはこちら

↓↓↓

 

 

\イタイ恋は繰り返す!・・こんな私でも結婚しました/

 

 

\今決められないことは、10年後も決められない/

 

 

フォローしてね

 

============================

 

【SNS】インスタ・Twitterなど各種SNSはこちら↓

SNSのリンクリスト

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

 

============================