こちらであまり告知していなかったキャリア面談ですが、

 

最近はブログ経由でお問い合わせをいただくことも増えたので改めてまとめてみたいと思います!

 

元々は2020年の1月にインスタのストーリーで

 

「有料でキャリア面談やったら受けたいですか〜?」と告知したところ

 

200名以上の方からお問い合わせしたことからスタートしました。

 

結果、その年1年で100名に受けていただきました!

 

初期はまだ、面談の流れが明確ではなく手探りだったのですが、

 

それまでに転職エージェントとして2000名以上の方のキャリア相談に乗ってきた経験を踏まえて、

 

1人1人のお悩みや仕事を通じてどんな自分になりたいか、など深く掘り下げていき、その上で、客観的に「強み」「適職」「キャリアプラン」を導いてきました。

 

そこから、よりスッキリしていただける面談になるようブラッシュアップを続け、

 

今はこんな構成となっています。

 

<キャリア面談の流れ>

①悩み特定とゴール設定

→今なぜ悩んでいて、何が解決したらすっきりするかのゴール設定をしていきます。

ここは私の質問に答えていくだけでOKなのでご自身で言語化できていなくて問題ありません!

②パズル面談

→人生グラフを作成いただき、それを元に「どんな時楽しいか・辛いか」→「人生で何を大切にしているのか」といった人となりを客観的に分析していきます。それぞれの取説を作っていくイメージです。

③適職診断

→②を元に「強み」「適職」「キャリアプラン」を導きます。①で設定したゴールに対して解決し、スッキリして帰っていただきます。

 

基本的に私が質問してそれに答えていけば良いだけなので準備はなくて大丈夫です!

 

「何となく今の仕事が嫌なんだけどどうしたら良いかわからない」

「何が悩みかわからないけれどモヤモヤする日々を過ごしている」

「普段から自分の考えを言葉にするのが苦手でちゃんと話せるかわからない」

「緊張するタイプ」

 

という方でも全く問題ありません!!!

 

面談をやっていて毎回思うのは、

 

「自分のことは自分が一番わからない」

 

ということ。

 

だから自分の悩みを言語化するというのは一番難しいです。

 

そして私の一番の強みは「ハイパー客観視」。

 

これについても語ると長くなるのでまた別の機会になりますが、

 

「イタ恋でも自分の恋愛のことなのにやたら客観的な分析」と言われ、

 

実はインスタの「イタ恋」を見て(私が人材系の仕事をしていることを知らないのに)

 

「私も分析してもらいたい」「バッサリ斬ってもらいたい」と

 

面談に応募いただく方が半数以上だったりする…。

 

私自身の体感としても、実際何か考えたり行動したりする自分と、それを客観的に俯瞰して見ているハイパー客観的な私が存在していると思う。

 

と面談についてお話ししましたが、有料ですし、時期によっては常に満席ということもあり、

 

全員が受けられるわけではないことから、

 

今後は、

 

・キャリア面談でわかったこと

・誰にでも共通する悩みに対するアンサー

・キャリアの悩みや原因の分類

・天職につくためのポイント

 

など、面談を受けていなくても役立つ情報が発信できたらなぁと思います。

 

そのうち、私が面談でやっていることをセルフ診断できるような形にできたらいいなとも思っています。

 

最近、その実験として実際に、私自身のキャリア面談を1人2役でやってみました。

 

これにて自分のことを客観的に分析してスッキリすることに成功したので、そのお話についても書いていきますね!

 

 

面談についてより詳細なことが知りたい方は、LINE@からお問い合わせください。

LINE@のタイムラインに参加者の感想などもまとめています。

オンライン対応なので、世界のどこからも受講可能です!

 

↓↓↓

 

 

 

以下の転職エージェント・キャリコン経験を踏まえて描いた漫画「キャリコン」(講談社with online)も参考にしてください。

 

↓「キャリコン~キャリアコンサルタントの女~」↓

 

↓パズル面談についての回はこちら↓

 

 

 

 

\イタイ恋は繰り返す!・・こんな私でも結婚しました/

 

 

\今決められないことは、10年後も決められない/

 

 

 

フォローしてね

 

============================

 

【SNS】インスタ・Twitterなど各種SNSはこちら↓

SNSのリンクリスト

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================