漫画家以外で興味があって、将来やりたいことを実現するためのビジネス力を培うために

 

広告メディア会社の企画、マーケティング職に就職した私。

 

今思えば、入社当初からすごーくやらかしてました!!!

 

まず、PCが扱えない。

 

右手の人差し指でポチポチと押す、から始まり、パワポ、エクセルは見ただけで吐き気。

 

パワポ1ページの資料を作るのに、まる2日かかっていました。

 

ビジネス力、企画力どころの騒ぎではない…!笑

 

さらに、言っていることがよくわからないとのことで、

 

「宇宙人」「帰国子女(日本語が母国語ではないと思われていた)」と言われていました。

 

諦めている場合ではないので、毎日、泣きそうになりながら、PCや打ち合わせで格闘する日々でした。

 

でも毎日失敗を繰り返しているうちに、PCスキルも、そしてこちらは徐々にですが、伝える力も身についてきました。

 

そうすると、次第に仕事する方々とも信頼関係ができていき、色々なことがすこーしずつ上手く行き始めました。

 

これらの経験から、

①基本的なビジネススキルを身につける

②(上記にもつながりますが)信用力が仕事をスムーズに進める

③伝える力が巻き込む力になる

ということを会社員生活で強く感じました。

 

「伝える力は苦手だから頑張ろう」という気持ちとこだわりは、今漫画を描く上で、すごく重要なことになっているように思います。

 

たくさんの試練や失敗を経てきましたし、入社前には17時に帰れる会社がいいと思っていましたが、仕事にも人にも恵まれ仕事が楽しく、いつしか、働くことが生きがいになっていました。社内表彰や部署内No.1査定など結果や評価にもつながるようになりました。

 

忘れていたけど、就活時は「腰掛けOLとして、ほんのり働いて、エリートと結婚することが夢」だったんです。笑

 

実際やってみたら仕事が楽しくなった、そんな感じでした。

 

そんな中、なぜ会社をやめたのか、そしてこの後なぜフリーランスでヘアメイクの仕事をすることになったのか、次回、書いていきたいと思います!

 

(続く)

 

\イタイ恋は繰り返す!・・こんな私でも結婚しました/

 

 

\今決められないことは、10年後も決められない/

 

 

フォローしてね

 

============================

 

【SNS】インスタ・Twitterなど各種SNSはこちら↓

SNSのリンクリスト

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================