インスタで連載スタートした「THE 天職 〜キャリアで輝く彼女たち〜」。

 

こちらはイタ恋と違って、漫画の解説をシーンごとに細かくしていくと言うよりは、漫画とこぼれ話を分けて読める「こぼれ話記事」です。

 

漫画だけまとめて読みたい人は、インスタで!

 

ちなみに今回のこぼれ話は「天職をみつけたければ○と○の一致率を見よ!」です。漫画の後にあります!

 

→ちなみに、○には何も入りません。「まる」です!

 

 

◆「天職をみつけたければ○と○の一致率を見よ!」

冒頭でも触れたように、○はまるです!

 

以前、私は転職エージェントの会社を経営しているという話をしましたが、

 

転職希望者をみる時に、まず、私がみるのが、「○と○のずれ」です。

 

○と○というのは、感覚的なものなので、普段無意識に感じているのですが、図解するとこうです。↓

 

これがずれまくってると「わー、やりがいある!!」(裏を返すと大変ということ!笑)と思います。

 

○と○がずれている人を言葉にすると、「やりたいこと、合っていることをやれていない状態」。→①

 

これがズレまくっていると、もうね、仕事は辛いは、変な恋愛しちゃうわ、ストレス溜まりまくりの悪いスパイラルになってしまう・・・。私もそういう時代はありました。というか20代後半の女性はこうなる人が多いように思います。

 

ですが、適切な処置を行えば、これは必ず、抜けられる状態なので安心してください!(色々な処置がありますが漫画ではAKO先生の抜け出し方をご紹介します!)

 

「やりたいことをみつけろ!」「踏み出せ!」なんて難しいことは言わないので、まずはズレ具合を確認するところから始めましょう。(表面にまとうものは、客観的な視点が必要なので、難しければ、「理想」と「現実」を書き出してそのズレを把握してください。)

 

逆に○と○が一致している人というのは「やりたいことをやれている状態」→②

 

ということで、これを一致させることが天職を見つける上で欠かせません!

 

と、ここまで書いてみて、気づいた!

 

私は、転職エージェントをやっている時、すごく感覚的にやっているので、言語化&図解するとめっちゃ長くなることを。

 

そして、その感覚は、結構論理の積み重ねでできているから、説明できないこともないところが厄介。

 

例えば、上記の①②は直感的に書いたのですが、なんで①には「合っている」という言葉があるのに②にはないのか。それには理由があるのですが、長くなるので、また別の機会に説明します。

 

でも、1つ言うならば、なぜその理論なのかよりは、結論を見てください!

 

エクセルの仕組みがわからなくても、エクセルを使えることが大事なように。

 

今日の結論は「天職を見つけるには○と○の一致率・ずれを見よ」これだけです。

 

ご自身で○と○の中に「理想」と「現実」について書き込んでみるなりして、把握してみることが第一歩です。

 

(ちなみに一致していれば書き出さなくても自分でわかるので、書き出す必要がある人は、ズレ具合に着目してください!)

 

漫画だけ読みたい人は、インスタで!

 

\イタイ恋は繰り返す!/

 

 

\今決められないことは、10年後も決められない!/

 

============================

 

【書籍】2/5発売「イタイ恋して何が悪い!?」↓

Amazon予約はこちら

 

【Instagram】インスタ漫画はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】独り言やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【LINEスタンプ】こちら↓

キャリ子と愉快な仲間たち

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================