◆好きなものは言ったもん勝ち!

 

リナ「最近、ちょっとびっくりしたことがあって。」

 

ーー何??

 

リナ「タイでお友達とランチをしようとしてた時、みんなで何食べるか話し合ってたの。みんな『何でもいい』のオンパレードでダチョウ倶楽部状態になったんだけど・・」

 

ーー結局どうなったの?

 

リナ「『はいるでしょ!?』的な雰囲気出してたおばさんが入り口にいたお店に入った。笑」

 

ーーウケる!笑。まあ、何でもよければ、特に断る理由ないもんね!

 

リナ「それみてピンときたの。言ったもん勝ちなんだって。夫婦で旅行の計画立ててるんだけど、要望を具体的にしてみた。全部通ったよ!みんなそんなにこだわりあるもんじゃないから、好きなものは言ったもん勝ちなんだと確信した。」

 

◆言ってみたら意外と簡単に通る。

 

ーー私は、意志はっきりしてるタイプだけど、それでもどうでもいいものは本当どうでもいいから、そういう時、要望言ってくれた方がいいわー!逆に仕事に関しては、譲れないことが多いかも。確かに、それ全部ぶつけても、結果、あっさり通っちゃったりするよね!

 

リナ「本当、そう。全部のジャンルにこだわりがある人ってそんなにいないはずで、逆にみんな『これは譲れない』っていうジャンルがあるはずだから、そこは、こだわり抜いたら、案外、簡単に決まっちゃうよね。」

 

ーーそう考えると「本当はこうしたいのに」って思ってて言わないのは、もったいないよね。

 

◆「好きな仕事を言っておく」は「営業」より強し。

 

リナ「普段から、これは好きって、みんなに言っておくと、思わぬタイミングで、それをくれたりする。だから、普段から、好きなものをみんなに言っておくと、色々願いが叶いやすいね。」

 

ーー確かに、仕事も「こういうことやってます」「こういう仕事やりたいです」って言っておくと思わぬタイミングでやってくるかも。綿密な企画書を作って営業しまくるよりも「好きなこと」「やりたいこと」を周りに言っておく方が、効果ある気がするな!

 

リナ「普段から好ききらいを明確にしておくことに関しては、前に記事にしたので、ぜひ、参考にしてね!」

 

《続く》

 

============================

 

【Instagram】インスタ漫画『器用貧乏にっき』はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】LIVE配信やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================