みなさんこんにちは!

 

日々、漫画やブログをかいていると、ご質問のメールをよくいただきます。

 

せっかくなので、ブログで、回答していこうと思います。

 

質問についても募集します。

↓↓

質問受付専用メールアドレス

oshigotodaisuki2018@gmail.com

ペンネームと質問内容を記載ください。

選ばれた方の質問はブログやインスタなどでトピックスとして取り上げさせていただきます。

 

質問内容は、就活、恋愛、起業、仕事、人間関係など、ジャンルは問いません!

 

では、スタート!

 

◆「就職してたのになぜ起業したの?」

 

 

これは最近、よくいただく質問です。

 

大学生の時に就活していた時は、実は、やりたいことが明確にあったわけでもなく、起業なんて1ミリも頭にありませんでした。

 

では、なぜ、起業したか?

 

会社で仕事をする中で、「こういうことやりたい」「こんなスタイルで働きたい」みたいな気持ちがむくむく湧いてきたからです。

 

でもそれは、就職しなければわからなかったし、会社員経験で、私の社会人としての基礎ができたので、前職には感謝しています!

 

(生まれ変わったら、また、前職に就職したいです。)

 

・・・と。

 

ここで終わったらかっこいいのですが、

 

会社で働いて、「私ってめちゃめちゃ協調性ないじゃん!」とわかったことのもデカいですね。笑

 

上司の決済を待つことでビジネスチャンスを逃しそうになることにうずうずしたり、「これ売れないでしょ」と思う商品の会議には新人のくせに出席しなかったり・・。

 

あと、飲みすぎると翌日仕事がはかどらないので、会社の飲み会が深夜に及ぶと帰ってしまったりしてました。そして、翌日、とっても怒られました。

 

就職して「私は仕事が好きだ」と知り、そのために自分の時間やエネルギーを最高の状態にしておきたいんですよね。

 

だから、大事な時のために集中力をとっておきたいし、集中力が高まるタイミングで働いて、落ちたら気分転換に出かけたくなります。

 

書いてて思った!私仕事大好きなんだ、と。

 

だから、

 

「やりたいことないんですけど起業するにはどうしたらいいですか?」

「何もやってないんですけど就活どうしたらいいですか?」

 

みたいな質問がくると、がっかりしちゃうんですよね。。

 

やりたくないこと、やりたいかわからないこと、は無理矢理やる必要ないでしょ!

 

私はそれがたまたま仕事だっただけです!

 

 

============================

 

【Instagram】インスタ漫画『器用貧乏にっき』はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】LIVE配信やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================