就活シーズンも佳境ですね。

 

ちょっと前、インスタで私の就活について漫画を描いたところ、

1週間で6000人以上フォロワーが増えた。

 

 

就活物語①

 

就活物語②

 

就活物語③

 

就活物語④

 

そこで、ちょっと味をしめてしまった。

 

「就活」ってテーマは、マーケティング的に美味しいと。

 

ただ、私は、就活システムが好きでない。

 

詳しくは、こちらを読んでいただきたいが、かいつまんで説明すると、、

 

 

 

こんな感じ。

 

・・ということで、「就活の罪」という3話完結の漫画を描いて、以下を訴えたつもりだ。

 

・就活に利用されることで「自分で考えず思考停止状態」な人が大量発生する

・解決策は「自分の頭で考えること」

・それはクセづければ誰でもできる

 

就活という罪

 

就活という罪②

 

就活という罪③

 

そして、「感動しました」「今日から自分で考えます」とありがたいメッセージが多く届いた。

 

しかし、一方で「私のケースはどうですか?」「自分のやりたいことがわかりません」「志望動機はなんて言ったらいいですか?」と就活に関する質問が今まで以上に大量発生したのだ!

 

「自分の頭で考えろ」と言ったばかりなのに・・。

 

ということで、「就活」のことをテーマにしている私が悪かったなと思った。

 

こんな風に就活ゾンビみたいな人が増えるならば、就活ネタはもうやめようと思う。

 

最後に・・・

 

「自分のこと、自分がどうしたらいいか、わからないくらいなら、就活なんてやめてしまえ。就活をやると決めたんだったら脳ミソに汗かいて考えろ。」

 

以上です。

 

P.S. 就活相談のメールは送ってこないでね。

(4/5追記:こちらからのみ受け付けます!)

 

============================

 

【Instagram】インスタ漫画『器用貧乏にっき』はこちら↓

@rikaokayama_pro

 

【twitter】LIVE配信やお知らせなどはこちら↓

@careerwoman2018

 

【mail】お仕事依頼はこちら↓

careerwoman2018@gmail.com

 

============================