就活中の方に教えてあげてください | キャリアカウンセラー小島健一の「日日草枕」

キャリアカウンセラー小島健一の「日日草枕」

美しい人生の旅を一緒に歩みませんか?大分・別府出身のご縁耕しキャリアカウンセラー”こじけん”が、”一隅を照らす”情報を発信。これでココロもカラダもぽっかぽか

【就活中の方に教えてあげてください】

夏をすぎるとハローワークの学卒求人で「!!」っと思うものが出始めて、掘り出し物もたまにあったりします。各大学のキャリアセンターでも、就活ナビよりも大学で受けた求人票やハローワークの求人での案内に切り替える時期でもあります。
https://www.hellowork.go.jp/index.html

上記の「インターネットハローワーク」から、「学生」を選択し、あとは自分の勤務したい地域を選んで検索します。
大分で検索しただけで下記のような内容がざっと挙がります。
第一次産業から第三次産業まで豊富に出てくるのは今年の特徴でしょうか?

野菜苗の生産・販売
飼育管理員
酒類製造販売 
ブリ、マグロの養殖
大分県の産業を振興するための各種公益事業
輸出入貨物、流通貨物に関する検数・検量・検査の証明事業
台湾・アメリカ・韓国等との取引が多い貿易会社
芸術系学科と人文系学科からなる県立短期大学
ヤクルトスタッフの育成、業務指導、募集活動
鉄骨建方・足場・重量物機械据付・解体工事

↑学歴不問で数分調べただけでこれだけあります。
特に事務系職種を志向しているかたは、採用人数が少ないですが、これから医療法人や財団法人系の事務採用が出てきますのでチェックしておくとよいです。

多くの人が勘違いしてますが「事務」という仕事が「楽そうだから」という理由で選んでいたら大間違いです。
事業体の屋台骨を支える重要な仕事で、企業内・企業外のことも常に勉強せねばなりません。また仕事ができる人ほど、社内外を歩き回るので、タフさ・緻密さ・気遣いなどが求められる仕事です。
数分で終わる仕事も抱えながら、数か月単位で行う仕事も並行して進めますし、結構頭も使いますよ~。

その覚悟があれば、事務の仕事につくことができますし、そういう営業並みにバリバリ動ける人を企業は求めています。