挨拶をしよう | キャリアカウンセラー小島健一の「日日草枕」

キャリアカウンセラー小島健一の「日日草枕」

美しい人生の旅を一緒に歩みませんか?大分・別府出身のご縁耕しキャリアカウンセラー”こじけん”が、”一隅を照らす”情報を発信。これでココロもカラダもぽっかぽか

10月の就職支援セミナーも残りあとわずか。
最近になって気になり始めたことをひとつ。


講師だけではなく、受付も私がやっているのですが、見えた方には必ず「こんにちは!」とこちらから声をかけるようにしています。

しかしながら、挨拶が返ってくる確率は半々の割合。


「今日の資料はこちらです。よろしくお願いします。」


と資料を渡しても、無言で入室・着席する人が目立ちます。



面接の時だけ挨拶がしっかりできたとしても、いずれはボロが出るもの。採用のプロはそれをしっかり見ています。
普段からにこやかに、ハキハキと挨拶ができる人は、あまり心配なく就職が決まるように感じています。



また、私の挨拶の仕方が悪いということも考えられます。


”「おはよう!」と自分から言って、「おはよう!」と返事が返ってこないのは、自分自身の心がこもっていないから、返事が返ってこないのだ!”


と、どなたかが言っておられたのを思い出します。


明日から、私も心を込めて挨拶をしていきたいと思います。