第1340回 どうせやるなら楽しく! | 社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ

第1340回 どうせやるなら楽しく!

僕のたかだか30年ほどの経験の中で、二度と経験したくないなということがいくつかありますが、


そんな中に、



大学受験



もあります。笑



1日12時間くらい、机に向かっていましたが、それだけの時間ずっと、集中力を途切れさせなかったのは、すごいしんどかったです。


それに、どこまで勉強すれば合格するんだろう、、、っていう明確なゴールもないので、

何をやっても、雲をつかむような感覚だった気がします。



社会人になってからも、二度と経験したくないことはありましたが、そうしたことって、この先もきっと起きうるはずで。



そんなときに思うのは、どうせなら、楽しくやり過ごせるほうがよいなと。




同じことをするにしても、いやいややるよりも、楽しくやるほうが、良いに決まっています。

周りから見ても、楽しそうにしているほうが、なんとなく評価も高いことでしょう。



面倒なこととかは、いやな気持になってしまいがちですが、逆にそこで、楽しくやる方法があれば、それは大きな差別化だと思います。




もし、こんなノウハウがあったら、当時の僕はきっと読んでいたと思います。笑



「大学の受験勉強を2倍楽しくして、効率を4倍に高める学習法!」




ないかなぁ~~。