転職初心者がハマるキャリア迷子の真相

キャリア設計士たくです。

やりたいことがない
何をしたらいいのかわからない
人生もキャリアもどうしたらいいのか

その状態だと
完全なるキャリア迷子になり
業者にいい鴨にされます。


右も左もわからない時
何かにすがりたくなるのが人間です。

そんな時は
占いをしたり
診断をしたり
キャリアコーチングをお願いしたり

必要以上に行動してしまいます。

この時は不安で不安で何もしないことが悪だと感じるためその気持ちから逃れるように何か行動します。

ですがこの時よくあるのが
Aがいいよと言われ
Bがいいよと言われ
Cがいいよと言われ

結局何がいいのかわからずに
動けなくなる。

もしくは
全てやることになり

時間もお金も無駄にしてしまうパターンです。

なので今キャリア迷子にいる人は人生を無駄にしない、後悔しない人生を過ごすためにこれからいうことをしっかり聞いてください。

キャリア迷子を脱する方法
それは

情報を遮断することです。


ん?どういうこと?ってなると思うので説明します。
まず、今みなさんが不安に思ったりした時は新しい情報を知ろうとします。これは不安であればあるほどそうなります。

ですが

そんな時こそ立ち止まって
情報を止めてください。

なぜかというと
必要以上な情報はあなたを不安にさせるだけだからです。

例えば
転職についても色々な人に話を聞けば
色々な情報が手に入ります。

この転職エージェントがいい。こっちはダメなど。

しかし
正直関係ないんです。転職で重要なのは

自分がどこに進みたいか
これだけです。

もっというと自分の理想だけど見続けることです。

いつのまにか他の人がどうなのか
どう見られているのか
もっといいものはないのか

と情報を集めてしまいます。

これが不安になる原因です。

不安な時こそ情報をこれ以上増やさないようにしてください。

そして
頼る人を決めるようにしましょう!転職のやり方もたくさんあります。ぶっちゃけどれも正解でどれも不正解です。

正解はあなたが決めることです。

決めるのはどの人を信じたいか。

これだけで十分です。

信じる人を決めたら
何がなんでもその人のいうことを徹底して聞くようにしてください。

他の人のいうことは無視です。

これが一番上手く行く方法です。

スポーツでもそうだと思いますが
初心者は色々なコーチや監督からアドバイスをもらうとバグります。ある程度のレベルまではコーチを絞って取り組むこと。

これが最重要ポイントです。

その後
成長するとコーチや内容を自分で判断できるようになるのでそれまでは直感でいいので信じいる人を決めましょう!

その後やることはそのコーチにしたがってください。

今たくさんのエージェントやキャリアコーチや相談車がいる人は
1人に絞ってください。

他の人には
「おかげさまで転職先が決まりました。」って言って連絡を断ちましょう!

もしくは落ち着くまで連絡を控えさえてもらいます。と言いましょう!

それでは
今日のところでこれで失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました!
転職相談や自己分析は
こちらに連絡ください。


インスタグラム

公式ライン