おはようございます。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )



お立ち寄りありがとうございます。

 

クライアントさんの
葛藤が整理できない時


私たちキャリコンのある関わりで
気づきが生じ、成長することができます。



たとえばの例で おさえていきましょう。



{408B690F-0AD3-474D-B8CB-24267C60646C}




今の職場で
クライアントさんは
上司との関わりで悩んでいるということで
来談しました。


この方は、
WEBデザインやホームページ制作仕事から
出産を経て退職。


IT業界で事務をしています。



上司との悩ましい関係などお話下さる内に、
前職の時のやりがいについて
活き活き語って下さいました。



WEBデザインの中途募集が
なかなかないため、
今の仕事をやっているということでした。



・・・どうしたら良いのでしょうか?



コンサルタント:

「前職のWEBデザインは、
本当にやりがいを感じながら
やっていらっしゃったのですね。


もし、WEBデザインの募集があれば
いまでもそれをしたいとお考えですか?



クライアント:

「・・・・うーん、いえ。
今の職場は、給料もボーナスも良く
今は子供にまだまだお金がかかるので・・・」



こんな気づきが生じました。 



(自分は、現職を続けたいんだ)
ということなんですよね。



制約条件を外した自問をする。



こうした問いかけは有効ですね!


この記事があなたのご参考になれば
幸いです。



参考記事