こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )




たくさんの方のいいね! を
ありがとうございます。私も伺うのが
楽しみです。



「若者や高校生に対して
どんなキャリコン面談してますか」


続きです。    



「何がやりたいかわからない」
「方向性で迷っている」


若い方たちにはこのような悩みや相談が
少なくありません。



前回まで
具体的に現場でどのような支援をしているかということをお話しさせていただきました。



まず、不安や迷いといった
気持ちを受け止めるということ。
 


そして、わかりやすい身近な言葉に
置き換えた説明で


「ちょっとできること」を
探すこと。


(もしくは絶対に嫌なこと以外を
考えてみること)



それらをキャリア理論に基づいて
ヒントを指し示すという方法でした。


他に私は、必要だと感じて
実践していることがあります。


それは、私たち大人が

「楽しそうに活き活きしている」

ということです。


自分が元気に働いている姿を
彼ら彼女らに見せることほど


説得力のあることはないのでは
ないでしょうか。


{740A8C35-5CA5-485E-8D7D-073F0078FBB4}



1番のキャリア教育は、
若者、子供たちの周りの大人たちが


自分の仕事に誇りを持って
活き活きとしているということ
なんですよね!



最後に、
どんな場合に若者・学生のキャリア支援で
難航するのかを簡単に。


私の対応してきたケースです。


保護者の方が過度に干渉する場合、
うまくいかないことが多いです。


親心でありますが、子どもさんの思いと違い
「うちの子は女子なので
やはり事務職を」など


親御さんの意見が強いと子どもさんは
対して元気がありません。


放任過ぎず、出しゃばり過ぎず、
ほどほどに見守ることが
1番のようです(^^)



このシリーズ、長くなりました。

お読みくださりありがとうございますね。


私のお仕事の話しがあなたのご参考になりましたら幸いです!