こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )




初めましての方はこちらをどうぞ。





{868F32FE-F297-4DEE-AAAC-565B6472D0CB}



木曽三川公園チューリップ祭り🌷



{D0D29C38-969C-46CB-82AB-9D58B9AE1B77}



チューリップは世界で1番好きな
お花かも知れません。



{7EFDF44D-EF00-441C-913F-E7BCEE9ED760}


ピークは4月かな、また愛犬氏、行こう照れ




学科試験では多くの出題割合を占める
キャリア理論。



私たちはキャリアの専門家ですからね。



どこよりも
わかりやすく覚えられるように
キャリア理論をシリーズ解説していきます。



今日はサニー・ハンセン女史。


サニー・ハンセンのキャリア理論は

時代を先取りしていて

すごいのですよー!




理論の骨子は、

統合的人生設計(ILP )です。


個人や家族だけでなく、地域や世界を

含めた幅広い視野でライフキャリアを

形成すること。


その、統合的人生設計における6つの重要課題がありますが


1、「グローバル」な視点から仕事を探す

 

2、自分の人生を”有意義な全体”として織り上げる

 

3、「家族と仕事を結び付ける」

 

4、「多様性と包括性」を重んじる

 

5、「内面的な意義や人生の目的を探る」

 

6、個人の転機と組織の変革に対処する


これらは、今の時代で大切なキーワードや

考え方を提唱してるのですよ。


・・・・・いかがでしょう。


国際化、ワークライフバランス、

働き方改革、ジェンダー問題、

共生社会・ダイバーシティ   が含まれていませんか(^^)


精神性といったスピリチュアル志向

ありますね。


自分のやりがい重視でなく、広い視野と高い視座を持った

サニー・ハンセンの理論は

人としての成熟性を感じて私はとっても好きな理論です。


他にも4-L について、それぞれおさえておいて下さいね。



最後に、
プロから見て最も良いと思われる
一問一答書籍をご紹介致します。



{9F7ACD03-6F4F-4CEC-9DC7-2DFEFF4E585C}