こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )





初めましての方はこちらをどうぞ。




先週で、第11回キャリコン試験が

すべて終わりましたね。




受けられた皆様、本当に道のり、

お疲れ様でしたね。様々なお気持ちがあられるかと思います。




どうぞまずはご自分を労って下さればと

心より思います。





{104F35B4-1256-4706-8865-11BD29477CBC}




さて、日曜日は名古屋で

いつもの楽しいキャリコン養成講座。




その後、修了生のキャリコン資格取得の

方とお茶をして参りました。

長年、メーカーで技術職で

働いておられる方でした。




{99BB0A46-56F1-49F1-AC73-E68187AF67AD}




「キャリコン資格取得後、

どうして良いのかわかりません。

イメージが湧いてきません」




こちらも良く訊かれるご相談であります。




そして、10年信頼おける付き合いの

キャリコン仲間の方がいるのですが




その友人も 技術畑出身なんですね。

友人も一緒にお話して参りました。




ほんっと! このお友達は

すごいんですよ✨



ただいま、70歳 でございます。



60歳で会社技術職を勇退、キャリコン転身。




今も現役で働き、

余暇にはボランティアまで。

70歳でなんと社会福祉士に一発合格💮




養成講座で、

「年齢がネックで勉強が

覚えられない‥…💦」

と言われる方に良くネタにさせていただく

方です笑




このように、ある意味、異分野と言われる

理系の技術畑から、対人援助職に

転身されて、活躍されている方も

いらっしゃいます。



そのキャリコン友人いわく、



「 会社の専門分野以外にも幅広く

好奇心のアンテナを立てておくと

セカンドキャリアに生きていく」と


話しておりました。



まさに、

クルンボルツ先生の

「計画された偶発性理論」ですね。



キャリコン業界だけに

留まらず、私も他にも広くアンテナを

立ててワクワク生きていこう 



とっても励みになりましたねー!




キャリコン資格取得後、活かし方次第で

異分野進出と思われても



活躍の道は拓けてますよ(*^o^*)




この話があなたのご参考になれば

幸いです💕




今日も出逢いましたすべての皆様の幸せを
願って。




{50C63BB4-E7E4-4933-81A6-6663B324D113}




「わからない」を   →   「できる」に


ベストを尽くしていきます。



第12回 キャリコン試験対策は
3月下旬から受付開始です。



{9ADA44A9-A2A1-4680-9F15-8C46A85A1543}