おはようございます。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )






初めましての方はこちらをどうぞ。






キャリアコンサルタントとしての
お仕事を発信することも



私たちの認知を高めていく大切な使命と
思っています。





8高校と10社地元企業の

「地元中小企業交流会  in  西濃 」

先週、出張してまいりました。





{D8418DE6-76F9-4109-8DB0-0B8E9674F530}






少子化が進む時代
地域に根差す  若手育成、若手定着について



ざっくばらんに交流を深めて活性化する
目的で行われました。



結論から申しますと
地元企業様の日頃の尽力を
お話ししあえて、本当に良かったです。




社員の平均年齢が30歳代と
若いため、年間100本も外部研修実施
していらっしゃるとか!



また、若手定着のために
目に見える形、話しやすい
簡素なツールで評価面談の工夫をしている、



入社後、3年後のイメージを
持ってもらうことで
離職率を防ぎ



高卒入社
100パーセントの定着達成 等々



(中長期のキャリアビジョン、
本当に大切と実感しています)



中小企業様は、取り組みが不足して
おられるのではという考えを

を払拭する   →すみません💦 
とても良い機会になりました。



このような付箋ワークもしてきました。


{3F089B75-4992-43B5-9E79-A9362541C60C}




冒頭、2050年後の
少子化社会の数字発表があって
かなり仰天しましたよ💦



日本は本当に危ういです〜💦
そりゃ、外国人の方に働き手を頼らざるを
得ませんね。




地域に根差す人たちを
どう大切にしていくかが
本当に必要なんだと実感できました。




そして、そこに私たち、
キャリアコンサルタントが
日々、貢献できることが
沢山、ありますよね!




私も 「地域教育」 をテーマに
これからも頑張ります💕
お読み下さり、ありがとうございますね。



そして日曜日は、
第11回キャリアコンサルタント 国家試験
本当に本当にお疲れ様でしたね。


難しかったと聞いております。


まずは、ゆっくりとお休み
下さればと思いますm(_ _)m



{259877FD-2CE9-47AF-AC59-E2C60F1DBB42}