こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )





初めましての方はこちらをどうぞ。





3月には、第11回国家資格
キャリアコンサルタント試験がありますね。




それに向けて試験勉強をがんばって
いる方もおられるかと思います。




キャリアコンサルタント
面接個別指導についてお問い合わせ
いただき、ありがとうございます。




{7D3FF9A7-D228-4393-A958-6ABD7DE9C2E4}





今日は、「経験代謝」について
おさえていきましょう。



何回の記事にわけて確認していきます。




「経験代謝」とは

JCDA (日本キャリア開発協会) の
提唱する
キャリアカウンセリングの手法です。



これについて理解を深めることは
JCDA (日本キャリア開発協会)の
キャリアコンサルタント実技試験対策に
なります。




そして、私たちが実際に現場で
キャリアコンサルティングを行う上でも
有用なスキルでもあります。



その「経験代謝」の仕組みをまずは
おさえていきましょう。



⑴   クライエントの経験を再現する

⑵   クライエントに自問自答を促す
       内省が深まる

⑶   クライエントがその
       経験に映る自分を見る


うーん、ちょっと難しいかも知れませんね💦


「経験の再現」を通じて

一体、それはどんな意味があるのかという
「意味を出現」させて

自己探索を深めていき


クライエントの自己概念が明確に
なっていくというプロセスのことです。



いかがでしょうか。
 

次回、もう少し、具体的に例を通じて
何を私たちが行えば良いのかを
確認していきましょうお願い




{82D6ACEA-DD03-49FC-82EE-6F8925C40EE7}





1人でも多くのキャリコンを
増やすのが私の使命。



あなたの
「わからない」を   →   「できる」に


ベストを尽くしていきます。




{9ADA44A9-A2A1-4680-9F15-8C46A85A1543}