こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )






初めましての方はこちらをどうぞ。





これからの時代、最も求められる

キャリアコンサルタントとは




私は、環境介入ができる

キャリアコンサルタントだと

思います。






個人を支援していくと

必ず、個人を取り巻く環境への

支援も必要なケースが出てきます。





私は、発達障がいや

メンタル不全の方々への就労支援の

仕事もしております。





先日も、受け入れ企業側と

当事者の方双方の橋渡しとして、

環境への働きかけが必要でした。





{331EE863-522B-4EF6-8636-E923887E6899}





キャリコンの資格を目指す方に

人事の方も少なくないのですが、





組織で働く人たちの働きやすい環境を

創るために、個人の管理、モチベーション

支援以外に





時短勤務やテレワークなど

働きやすい制度導入、

スキルアップできるような教育研修提供、 

そういった仕組み整備も必要ですよね。





カウンセリングスキルは、ある意味、
個人の内面の悩みに焦点を当てる
保守的なアプローチとも言えます。



そして、キャリアコンサルティングは、
個人とその社会(環境)との相互関係に
変化を及ぼすソーシャルワーカー的な
アプローチも課題解決には重要なのです。



だから、企業内キャリコンと言っても
本当にこの資格が役に立つのか



また、今の職場で、今の自分で
どうこの資格を活かせるのか 
わからないあなたがいれば



ぜひ、クライアントを取り巻く
企業に向けて、
地域に向けて、更には家族や学校に向けて




幾らでも役立てられる道やお仕事があると
思って欲しいなと思いますお願い





企業研修や採用コンサル、教育訓練で
活躍していらっしゃる方が
いっぱいいます。





むしろ、環境介入にニーズや需要はあるし、
増えていくと断言しますお願い
(でも、もっといろんな見識あるかと
思います〜〜)




今日も出会えた皆様のお幸せを
願っております💕



ご機嫌の愛犬氏なのでした(^^)