こんばんは。

岐阜・愛知 名古屋のキャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )




初めましての方はプロフィールをどうぞ。




読者登録やいいね!をありがとうございますね、順にお返しいたしますね(^^)





昨日は、名古屋で
キャリアコンサルタント養成講座が
ありました。




完走目指して、学びを分かち合い
ご一緒できるご縁に感謝です💕




{1D8A5AB9-6574-4C9F-929A-3A2945EAB3D6}



キャリアコンサルティング、面談ロープレでは、こうした不安やお悩みを

大変良くお聞きします。



•「クライアントさんへの質問が続かない」

•「何を聴いたらいいか分からない」

•「クライアントさんの顔色など窺ってしまう」






わたしも最初、取り組み始めた時は

本当に不安で緊張ばかりしておりました。



今でもですねf^_^;)




ロープレって、つかみどころがなくて誰だって

へこみますよね。



まずは、大切な軸を認識すること


「相手のために、お話を聴く」  


そこに軸を戻すこと。




どう質問しよう
何を話そう
どうすべきかにとらわれなくても


「ご相談に乗りましょう」というスタンス。





クライアントさんに
「お話いただこう」という軸が
あれば落ち着けると思いませんか。





でも、クライアントさんにどう
思われるかという緊張や恐れは、
大切なこちらの気持ちや態度と
私は思っております。





それだけあなたは真剣で
いらっしゃるのですから(*^^*)




雪も降り、寒い日が続きます、
どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ。





{A8354A4A-6F8F-4AF3-9BFD-71276A643FA2}





課題を見つけて
合格基準まで

あなたの

「わからない」を 「できる」 まで

サポート。