こんばんは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )

主に資格試験対策をしております。





初めましての方はこちらをどうぞ。





とある高校で進路講話の

お時間下さり

2年生の子供たちに講話の日々です。

キャリア教育のお仕事です。




{661C1105-86EB-4767-BE9D-453C5B78A755}





{00825409-15E3-4B7D-9EB0-773E984AC72F}



しかし、冬の学校は廊下移動など

もうめちゃくちゃ、寒いですーf^_^;)

本当、この山の麓の学校、

防寒していても寒いんですよねー💦




ご縁あってから、本当にこちらの学校、

先生方には感謝しかない思い出深い高校。





人と関わり、人の成長を支え、

可能性を育む時に大切なことは 

すべて  ここで

鍛えられたと言っても過言ではありません。






古代哲学者のアリストテレスは

人を動かす3要素をこう述べていました。






論理的であること、    ロゴス 

わかりやすく



情緒的であること、  パトス 

興味関心



信頼的であること       エトス 

人間としての信頼性





私がお仕事ご一緒した校長先生はじめ

先生方は謙虚でいらして

  




教え方や説明に根拠を持ち

専門学問に対する情熱パッション

子供たちに対しての愛情が何より深く




未熟だった私にどうしたら

良い対人援助の仕事ができるのかと

いう気づき、学びが




沢山の具体的な言動レベルで無限大に

モデリングできました。


 



{40B844B4-28A4-4AE1-BF82-DF2F3EF5804F}




 

生徒さんとのコミュニケーションの時、

アイメッセージも

問いかけ、伝え返し含む傾聴も

自然と先生方、

やっておられますしねー(^^)





そりゃぁ、優秀、熱いと評判の先生方は人と

信頼関係築くコミュニケーション力

ありますものねお願いお願いお願い





(教員・学校って、

色んな不祥事報道もありますし

様々に学校教育への意見もありますよね。



あくまで私個人の体験です。

恐縮です)。





いつもお逢いします先生方の 

子供たちへの愛情深さ、ひたむきさには

頭が下がります。




「地域教育」をテーマとする

キャリアコンサルタントとして、





私は子どもたちの未来と今を応援したいし

素敵に思う学校の先生方の味方でも

いたいと思う。





徒然なる記事、お読みくださり

ありがとうございますね💕





三連休明け、寒い日が続きます、

どうぞご自愛下さい。




{90E4CA87-D540-48CA-BCCF-1D11710DDB56}