こんにちは。

名古屋 愛知 岐阜キャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )






初めましての方はこちらをどうぞ。




今日は温かいですね。
活発に買い物、お家の掃除、わんこの
遊びに勤しめております(^^)




「面談ロープレ
堂々巡りになります…」
「何が正しいのか良いのか曖昧すぎる…」




{5577C833-876D-43C8-A102-34E83FCEC2C5}




お答えします(*^^*)




対策は必ずあります!




転機に着目した理論家
シュロスバーグの4-S   アプローチ
ありましたよね?


何でしたでしょうか。



自己を理解して
自己を取り巻く環境理解をして
資源を明らかにして
次の戦略を立てていく




流れの型でまず、その理論を今一度おさえて
おかれるのをお勧めいたします。



学ばれたキャリア理論はクライアントさんの
支援に有機的に結びつけ
活かしていくことができますよね(^^)




(余談  私たちは人の転機を
扱う専門家です。
だから、シュロスバーグさんは特に学科でも
出易い傾向があります)。


まとめましょうお願い



面談ロープレ、なぜ堂々巡りになってしまうのか」「なぜ、カウンセリングが

先に進んでいかないのか」

「展開が悪くはなく感じていてもなにがが不足している」






クライアントさんがこの相談に至った

背中を押した出来事があって

それについてどう感じどう思っていたのか

そこを聴けていないからに尽きます。





転機について

シュロスバーグの4-S理論に

に沿って感情を受け止めて、伝え返しながら

自問自答の問いかけがあるともっと展開が深まっていきます。





そうするとクライアントさんの

自己理解が深まり  問題把握まで   

到達していきますよお願いお願いお願い



参考記事

面談ロープレ堂々巡り対策





アレン・アイヴィが

提唱しているようにカウンセリングスキルは




様々な日常場面でも

人間関係を円滑にしたり良好にする

コミュニケーションスキルだと

私も日々、心から実感しています。


  



(あまり、人の話を聴けなかった自分は本当、

嫌な人だったと思います…)





今日も出逢えた全ての皆さまのお幸せを

願っております💕





{BF53F2E6-FF84-43D1-BEE6-338FF25AE391}



自問自答の問いかけレッスン、課題を見つけて
合格基準まで

あなたの

「わからない」を 「できる」 まで

サポート。