こんにちは。

岐阜・愛知 名古屋のキャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )




初めましての方はこちらをどうぞ。




フォローが100人超えました、

いいね!をありがとうございますね、

お邪魔できるのが楽しみです(^^)





わたしの住む岐阜は雨続き。

こうして、徐々に秋が深まって

来るのですよね。





{F24CFDAB-CF7C-47F6-B0C7-208D098E8ABF}




(愛犬氏、

なかなか大好きなお散歩

行けないねぇ~_~;  退屈そう💦  )





キャリアコンサルティング、
面談ロープレでは、
こうした不安やお悩みを大変良くお聞きします。
 

「ロープレ時間が早く終わってしまう」




先日のキャリアコンサルタント養成

講座の方からもお聴きしました。




キャリアコンサルティング

実技試験では15分のロープレ時間が

あります。




原因はさまざまですが

最初のつまづきとして

早く終わってしまうあなたは




クライアントさんの発する言葉を



「受け止めて伝え返す」




そこを特に冒頭、意識的に

関わって見てください。




「受け止めて伝え返す」とは

傾聴においてどんな意図がありました

でしょうか?!




そう、おっしゃるように

信頼関係の構築なのですが

それだけではありません。




「自分について考え気持ちを味わい

深めていくこと」



 ができるのですね。



少し一緒に考えてみませんか(^^)




クライアントさんが話して

コンサルタントが質問をする‥

また、クライアントさんが話す



より



クライアントが話す

コンサルタントが受け止め伝え返す …

また、クライアントが話す

コンサルタントが受け止め伝え返す  



方が



クライアントさんの

内省がスピードからもじっくり進みます。



ねっ! でしょう!!




そう、そうなんです、クライアントさんも 

「本当に聴いてもらえている」感覚に

なりますし、

「何について話そう」という余裕も

生まれていきます。




とっっても 

大切な基本的な関わりを

まずはどうぞ大切に実践してみて下さいね(*^^*)




今日も皆様のお幸せと頑張りを

願って💕





詳しい記事は

こちらもよかったらどうぞ。



キャリアコンサルティング面談合格技術向上






{87168070-A9DD-4170-85A8-21E864C4AA2A}