こんばんは。

岐阜・愛知 名古屋のキャリアコンサルタント

那須です。( 旧姓 横幕美穂 )




初めましての方はこちらをどうぞ。




読者登録やいいね!をありがとうございますね、順にお返しいたしますね(^^)







「クライアントさんへの質問が続かない」

「何を聴いたらいいか分からない」

「クライアントさんの顔色など窺ってしまう」





キャリアコンサルティング、面談ロープレでは、こうした不安やお悩みを

大変良くお聞きします。




わたしも最初、取り組み始めた時は

本当に不安で緊張ばかりしておりました。



そして、先日のキャリアコンサルタント養成講座では受講生さんからこんな質問が。



よくよく受けるご質問です。




「(クライアントの)親子間の深い話に

触れて良いものかためらいます」



「プライベートの人間関係について

話を深めていくことが

キャリア支援なのかどうか戸惑います」



要は、クライアントさん、ご相談者さんの

夫婦やお子様、もしくは親さんといった

人間関係のストレスや悩みについて


深くお話いただいても良いのかということです。



お仕事についての悩みなのに?

キャリア相談なのに?


また、プライベートは

なんだか繊細でナーバスな領域な

気がしてお聴き辛いなと。




ね、キャリア理論で

ありました(*^^*)



覚えておられますよね!



最も包括的なキャリアの

理論家スーパーのキャリアの定義や

ライフキャリアレインボー。



キャリアとは

時間の連なりであり、



その人の学生や

家庭人も含めすべての生涯に渡る

役割をキャリアととらえることが

できるのだと。



なので、ぜひ、

クライアントさんを取り巻く

重要な人との関わり、それにおける

お気持ちもお聴きしていきましょうね。



ご相談者さん

「妻が2日も家を出ていたのに、

僕は気がつかなくて‥…ショックでした」



「そんな今の働き方をもう

なんとかしたいんです」



きっと、あなたなら

この方の奥様への想いから

奥様が何をしておられて、

この方にはどう普段は接しておられるのか

お聴かせいただくなるはずですよね!




{A4028084-C789-4842-BD0F-9E370915C142}




夏の疲れも出やすい今日この頃

どうぞ、ゆったりお過ごしくださいね💕



関連記事

なぜキャリアコンサルティングがうまく進められないのか


カウンセリング力アップのためには○○から