9月4日(月)にmanaleaさん主催
@manalea__045 

ママたちを対象に

「カードを使って自分の適性を見つけるワークショップ」を行ってきました。
 

参加されたみなさま、manaleaのスタッフのみなさま、ありがとうございました。

このワークショップで使った「シゴト★ジブン発見カード」は、一般社団法人えひめ若年人材育成推進機構が運営している愛媛県の「ハタラク×未来研究所」が開発した職業カードです。

小・中・高校生を対象にしたカードですが、仕事理解、自己理解ができて、楽しみながら仕事の内容や自分の興味の方向性、特徴について理解を深めることができます。

今回の受講者は大人の皆さんですが、このカードは職業心理学者ホランドによる職業興味分類を参照しており、自己理解を深めることができるため使用しました。

一緒に使った強み発見カードは(株)リアセック社の「MY STRENGTH」カードです。

このカードで自分の強みを確認しました。

このカードでわかることは主観的な強みのため、もし可能であれば客観的な強みも知っておくと更にいいと思います。

客観的な強みを知るためには有料のテストがおすすめですが、まずは自分の身近な人に尋ねてみると良いと思います。

<<参加された方からの感想です>>

◆自分の適性のヒントになって楽しかったです!

◆人の心に良い影響を与えたいという自らの希望に気づきました。

◆自分の適性や強みをしれて今後の面接などにも取り入れられそうでとても楽しかったです。また、みんな結果が違っていろんな人がいるんだなと再認識できたりもしました。次回も、参加したいと思いました。

◆たくさんある職業をできるかできないかではなく,やりたいかやりたくないかの軸で選ぶ作業がとてもワクワクするもので,気づけばすぐに時間が過ぎていました。子育てしているとなかなかできない、自分の気持ちに心を向けられる貴重なひとときでした。

#キャリアコンサルタント 
#キャリアコンサルティング 
#職業カード 
#強みカード 
#適職探し 
#横浜市