昨日(5月20日)、芦屋ルーム5月例会を開催。2名の初参加を得て、計10名で楽しく活発な話し合いの時間を持つことができた。
 
テーマ1は「アセスメントツール」
ホランド理論から発展した各種の職業興味検査、「職業ハンドブックOHBY」,「GATB一般職業適性検査」などキャリコンにはおなじみのツールを使っての感想や意見のほか、EQ(Emotional Intelligence Quotien)測定のツール紹介もあり、企業・事業者にもニーズが高いのではないかと思いました。
 
テーマ2は「キャリコンと企業・事業者」
実際にどんなニーズがあるのか、あるとしたら何をキャリコンは提供できるのか、松尾から改めて問題提起させていただき、活発な意見交換があった。企業側のニーズのさらなる把握が要ると思った。今後もこのテーマで専門部会を開催の予定。企業・事業者側の人にお越しいただき、意見をうかがいたい。
 
*事例検討も予定していたが、上記の話し合いで時間切れとなったので、次回以降に持ち越し。
 
懇親会では、芦屋ルームの目指す方向性やHPでの情報発信の在り方をめぐって、意見交換の熱い時間をあった。
 
芦屋ルームは組織体ではなく、キャリアに関して様々な場で活躍する人たちの情報結節点であり、交流の場。何かを主張するという運動体ではないことを改めてお伝えしました。参加する人たち同士が、学びや語らいのなかで互いに大事と思えるものを汲み取っていただければ、いいな、と思っています。
 
なお、ホームページでは、「ご相談者のある方へ」「カウンセラーさんに」「企業・事業者様に」と3つのジャンルに分けて芦屋ルームをご案内しています。ご相談者のある方には、松尾が受理して内容を聞き、各分野でより専門性の高い方をご紹介する仕組みとなっています。詳細は下記へ。
https://www.ashiyaroom.com/
 
<6月の予定>
6月3日(日)午後3時から 企業・事業者についての専門部会開催
6月17日(日) 午後3時から6月例会開催予定
*詳細は、近々、フェイスブック、アメーバブログ、コクチーズでご案内いたします。