少し前から、学ぶ為の旅行、

「旅育」が注目されています。




私は、旅育が注目される前から、

子育てに加えて、自らの成長の為に、

旅を活用しています。




ちなみに、私は、


  • 46都道府県制覇
  • 42ケ国訪問

9歳の子供は、

  • 41都道府県制覇
  • 7ケ国訪問

共通するのは、

  • 極力、新しい場所に行く
  • 同じ場所でも違う目的を入れる

同世代と比べて、圧倒的な活動範囲です。




私が「旅育」を取り入れる理由は、

​インプット力を高める為に有効


だからです。




  • インプットは新しい物事を吸収する
  • アウトプットは吸収した事を周りに示す

事で、どんなビジネスにおいても、
インプット・アウトプット両方が必要です。




ただし、アウトプットについては、

  • 子供時代に消極的だとしても
  • 成長に連れて自然とできる様になる

インプットについては、

  • 身につく迄に時間がかかるので、
  • 大人になってから始めても間に合わない

等と、時間軸に大きな差がある為、
インプットを優先すべきです。




次にその肝心なインプット力を高める為に、

  • 新しい環境や価値観に多く触れる
  • 機会を作る為に有効な旅行をする

事が必要です!




私の周りにいる勉強や習い事に追われて
いる子供達を見れば、良く分かります。


そんな子供は、勉強・習い事力や 
コミュニティ力も身につきますが、
狭い世界にいるだけでは、真のインプット
力は身につきません!


結局、融通の利かない、口だけサラリーマン
になるしかありません。


子供時代から旅育をして、
芸術、経営者、士業、役者等、
世の中に溢れる多数のビジネスに転身
するチャンスを広げていきましょう!