あなたは、

とある1日の午後、フリーになった時、


ー 親友と馬鹿話飲みを都心でゆっくり。

3軒梯子して、計5時間の1万円の支出

ー 教育とビジネスの意見交換しに名古屋に。

移動時間込みの計10時間の4万円の支出


の二択しかなかったとして、

どちらを取りますか?




実は、⤴︎は、先日のとある金曜日に、

ー 私が誘われて参加しなかった会、

ー 私が主体的にアレンジした会、

のどちらかです。




恐らく、大半の人は、前者を取るでしよう。

バカ話や内輪飲みに沢山の笑があって、

少なくとも気分転換になります。




そして、旅や出張でない、お金と時間を

かけた名古屋訪問なんてあり得ない!

と思うのでしよう。




ただ、私からすれば、酔っ払いながらの

アホな話から得ている物は一切ありません。

主体的且つ継続的似て企画した親友の会も

馬鹿話に傾斜するので、辞めました。




逆に、後者の名古屋の例は、


ー 意見交換相手は旧友の綺麗な女性

ー 中学受験等、学校教育に対する意見交換

(彼女は受験の実体験、私は東京情報)

ー 夫の病院経営に対する意見交換

(彼女は医療情報、私は経営アドバイス)

ー 新幹線や街等、違う場所での思考




綺麗で頑張る女性を見るだけで、

テンションアップ。

まして、有効な情報や刺激を得る機会なんて

いう事なし!




要は、


 有効な情報や刺激を得る会に、

   お金と時間を惜しみなく使う

 ​費やしたお金と時間は必ず

 帰ってくる


という事ですね!

(勢いで、宿泊してしまいました!)




別件、昨日、埼玉県の行田市に行きました。

行田市は足袋の街、陸王のモデルの街

らしいです。

あと、埼玉県は市が一番多い、

満遍なく住民がいる結果らしいです。